スポンサーサイト


イチメン

蒸し暑い日が続いてますね~。
疲れがとれなかったり、しんどかったりするけど、無理せず頑張りましょう~!!!

カバチDVD、昼前に届きました\(^o^)/
あらま!いつもは発売日の夕方なのに!
『特上カバチ!!全書』っていうブックレット見てたら、いろいろ思い出してぷってきちゃった。
カバチはやっぱりテンション上がるわ~♪

100622_1659~0001

『神戸新聞の7日間』の翔くんのインタビューも見ました。
いろんな事を知り、感じ、考えたんだね~。
演じる前と演じた後では、少し感じ方も変わったみたいです。
翔くんにとって、難しかったけれど成し遂げ、
そしてとてもいい経験だったのかなと思いました。


昨日のZEROのイチメンは「戦争を知る」でしたね。
いい年して知らない事だらけで、情けないです。
ひめゆり部隊だった方が経験されたお話・・・言葉が出ませんでした。
その後の「どんなことがあっても死んではいけないんだ」という言葉、とても重くずっしりきました。

そしてひめゆり平和祈念資料館の方の言葉にはっとしました。
「若い世代に何を伝えたいですか?」という問いかけに

「若い世代ではないです。65歳以下の方は殆どの方が戦争を経験してないのだから、
 10代20代じゃなくて、戦争を経験してない世代のみんなが考える事が必要なんです」

本当にそうですよね。

翔くんもいろんな事を感じ考えたんだろうけど、私もいろいろ考えました。
知らない事を教えてくれる、考えるきっかけを与えてくれる。
「伝える仕事」はすごいなぁ。

明日、6月23日は沖縄慰霊の日です。


★拍手をして下さって本当にありがとう♪元気をいっぱいもらってます(^^)★

COMMENT

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
