fc2ブログ

今更だけど・・・

今日の夕方、ちょっとうれしいことがありました♪
私の事じゃないんだけどね。
うん、うれしい!本当にうれしい♪


そしてかなり遅いんだけど・・・
15日は相葉ちゃんの入所日でしたね~
実家から帰る電車の中で、「今日入所日だなぁ」って思ってました。
日記にアップするの忘れてたんだけどね
でも・・・やっぱり入所日って大切な日だものね~。
明るくて、楽しくて、見てる私たちをいつも和ませてくれる存在ですが。。。
いろんなことを考え、悩んで、きっと今の相葉ちゃんがいるんだろうなぁ~。

入所日 おめでとう そしてありがとう





今、先週の録画予約していた嵐の番組を見ています。
その中で本当はオンタイムで見たかったのがZEROでした。
翔ちゃんが長崎を訪れて何を思ったんだろうと。
ちょっとその事を・・・


8月9日11時2分、この瞬間の空気を感じてみたいと翔ちゃんは長崎を訪れたのですね。



実際に被爆された方々はみなさん高齢になられ、お話を聞くことも難しくなってきましたね。
そうなんですよね・・・被爆をされた方にとって、その体験を話す事はその時の事を
思い出すということで・・・とても辛いことなんですね。

私は広島で生まれ育ったので、平和教育として被爆された方のお話を聞いた事もあり
とても怖かったのを覚えています。
その頃は被爆された方が体験を話す事が辛いだなんて、ちっとも気付かなかった。
そういえば、祖父も戦地に行った時の話をしたがらなかったな。。。思い出すのですね。

長崎の高校生の言葉、とても心強い言葉でしたね。
被爆された方の話を聞ける最後の世代、だからこそやるべき事がある。

なんだか教えられた気がします。

そして翔ちゃん、ありがとう。
翔ちゃんが長崎の地に立ち、原爆の事を見聞きし、その時感じた事を言ってくれたこと、
それを多くの人が目にすることは、とても大きな事だと思います。

世界中の人、一人ひとりが平和を願うことで
いつか核や戦争がなくなる日が来ると・・・信じます。

微力ではあるが無力ではない。本当にそう思います。

COMMENT

私達地元の人間は、
小中高通して、当たり前のように学習してきた「ヒロシマ」「ナガサキ」。
同じ国内でも住んでいる場所が違うと
それほど熱心ではないようで
平和学習への力の入れ方の違いを感じます。

今回翔くんが
あの地に、あの時に立ってくれた事で
日本中の様々な世代の人のココロに響いたはず。
翔くん、ほんとにありがとう♪
2009/08/19(Wed) 22:14 |URL|haha* [編集]
 
hahaちゃん♪

そうだね~小さい時から学習してきたね~。
登校日が8月6日で、みんなで黙祷した。
核も戦争もダメ!って世界の人みんなが思ってくれるといいな。

翔ちゃんがキャスターすることで、いろんな世代の人に響いてるよね!
本当にありがとうだね♪
きっと選挙の投票率も上がるわね~!
2009/08/20(Thu) 22:51 |URL|はる→hahaちゃん [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する